ブログ名が少し変わりました
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ずうとるびって昔いたような
好きな音楽ってどんなの?という話題では、「古いジャズが好きです」とか「ジャンゴ・ラインハルト好きです」「ありやまさん好きです」といっても好きは好きだけど知らない曲のほうが多いし、なんせ音楽に詳しくないので言ってしまってから深い話ができず残念な感じになることが多々あります。ちなみにバンバンバザールの話だけは詳しくできます。

前にU2が演奏している映像を見て、後ろのスクリーンに若い4人組が映っているのをU2の若い時かなと想像してたらビートルズだったとか、ビートルズの曲だと思ったらクラプトンだったとか、我ながら酷いもので少しは色々有名なアーティストを聴いてみようかと思う今年なのですが、今ひとつ腰が重いといいますか。

有名アーティストだからという理由ではモチベーションは中々上がらないのですが、生の演奏を聴いて知る音楽は多くて、少しずつ聴きたい曲を増やしていければよいなと思い幅広いライブを楽しませてくれる周りの環境はありがたいなと思った昨日、万象房はオルタナティブブラッズのライブでした。
日倉士さんライブ@万象房
初めて日倉士さんにお会いしたのは7年も前のことで、当時音楽にはほとんど興味のなかった私が、夜9時からのライブで深夜2時までギターを演奏し続ける日倉士さんを見て度肝を抜かれた思い出はいまだ鮮明です。

そして今あの頃より音楽が好きになってブルースもちょっと好きになって全く別の場所でまた演奏を聴き、気がつけば見入っていたものだから不思議なものだなあと思いました。

かっこよかった!
水森亜土ジャズライブ
縁あって、水森亜土ちゃん(ちゃん?)のジャズライブに行ってきました。
銀座の老舗ジャズレストランはずーじゃーな雰囲気ただよう。

スポットライトを浴びて歌い踊る亜土ちゃんはまさにイラストから飛び出したかのよう。
かわいい、世界観たっぷり、ものすごく素敵でした。。

気軽に話しかけてくれて、さらにペンとカラースプレーを持ってイラストを描いてくれたりのサービスもあり、色紙を持っていけばよかったー。
シロダーラ&ウクレレバンバンバザール
昨日、以前から気になっていた、シロダーラというのに行ってきました。
ご存知でしょうか。コレ↓です。
(どこかのサイトから拝借)
「思考から開放され、恍惚状態に」だそう。
額の中央に生暖かいオイルをたらし続けるだけなんですが、これがなかなか不思議で、寝ているんだか寝ていないんだか、夢を見ているんだか惚けているんだか、よくわからない感じで、終わると頭がすっきりしました。

その後はpoepoeにウクレレバンバンバザールのライブを見に行き、
おなかが空いたのでアイランズカフェに行ってご飯を食べ(オープンマイクの日だったので少し弾いてみたりし)、帰宅。
この頃
6/26(土) 大倉山で弾く方
大倉山初上陸。

6/27(日) マカマカさんと練習
みんなで演奏するのが楽しい。
その後ヨドバシに家電を見に行ったら冷房器具オンパレードだった。私の部屋の冷房も18年なのでそろそろ変えたい。

7/3(土) ウクレレレッスン&公開練習at万象房→関内BarBarBarにバンバンバザールのライブを見に
久々のバンバン楽しかったなぁ。今度アルバムも出るそうで。

7/4(日) フラレッスン→先生のバンドBare Footのライブを見に横浜ROCK A HULAへ
えばっく先生クラスのみなさんと。周りのお客さんがきっと全員フラガール!踊りもしなやかですてきだった!
4月だというのに
ちっとも春らしくなく寒い日が続きます。日曜は暖かかった。

仕事においては怒涛の3月を終え、なんとか4月を迎えられました。
4月に入ってからも毎日のように問題が勃発していますが、心に刻んでいる名言のひとつに「トラブルや悩みは、沢山あるとそのうちの最も深刻な1つ以外は大したことがないように感じる」というのがありまして、その通りだなと実感するこの頃です。

4/3は松本ノボルさんプロデュースのウクレレクレイジーに行ってきました。
フラ友のとりちゃんと一緒だったのですが、行ってみるとフラ教室の人や、本厚木にいた頃働いていたお店のお客さんなどなど、沢山の繋がりがあることがわかってびっくり。
ハッピー★ホッピーのおふたりにもコンテスト以来の再会ができ、内心感激しきり。

4/4、フラの後自由が丘アイランズカフェにご飯を食べに行ってまったりと土肥さんとお話をしたところ、三軒茶屋にもよくいらっしゃるそうで(私は3年住んでました)、ウクレレクレイジーの時も思いましたがほんとに色んなところで繋がってるなーと思いました。

4/10、ウクレレレッスン後、初めてジャグバンドフェスティバルを見に横浜に。宙君と合流して、本多劇場に行ったりサムズに行ったり彷徨いているととにかく色んな人に会うこと会うこと!あーー驚いた!ほんとに色んな所で繋がってます。
春もそろそろ

1ヶ月ぶりのフラレッスンで2時間運動。
新しい曲が始まりました。ホがつく曲です。ホ・・・なんだっけ・・。

夕方、町田万象房はアコースティック・ギター・ジャム vol.1を覗きに。
インストを愛する皆さんや、吉田さん&駒村さんの演奏を堪能後、中央林間へ向かいます。

そして先週練習にお邪魔したマカマカさんと、ebak先生のライブです!
パラダイス本舗に行くのは2度目です。
えばっく先生クラスの方々と堪能。どの曲も全部楽しくてあっという間に時間がすぎました。

その気持ちのまま気分よく夜道に繰り出したところ
まるで違う方向に進み、最寄までの電車を逃しました。

Islands Cafe
前回風邪で休んだので1ヶ月ぶりのフラ。
ウクレレはあまり忘れないのですが、フラはせっかく習った振りを家に帰ると忘れてしまうのが悩みです。

フラの後に母校の卒業制作展に大学の友達と行ってきました。
私は大学の新設学科1期生だったのですが、なんと来年には学科が廃止になります。ほとんど毎年行っていた卒制展もあと1回で終わりです。先生の背中がなんとも寂しげ。

夜は松本ノボルさんと鈴木祐輔さんのライブを見に自由が丘Islands Cafeへ。
自由が丘デパートにこんなに素敵な場所があったとは!隅々までハワイ溢れるアットホームなお店です。
予約もしないで行ったのに入れていただいてありがとうございました。
今度何かの機会に行ってみよう。

その後は所用で表参道へ。
色んな場所を行ったり来たりの忙しい1日でありました。
ebak&da-ima カップリング ウクレレ・ライブ
本日は、レッスン→万象房でライブと、丸一日町田ライフでした。

レッスンの後ライブまで時間があるので、暇つぶしに買い物に・・・と思ったら春物の可愛さに火が付いて大量買い。もうカメラは買えない。メガネだけ買おう。

夕方イケメンさんと合流し、有名な?小龍包屋に並びに行きました。が、90分待ちの行列に20分程で心が折れ、暖かくて座れてビールが飲める居酒屋に変更。小龍包はいつか食べたいです。

そして!ウクレレコンテストでご一緒したda-imaさんとebak先生のライブ。
da-imaさんには、コンテストの前に、フロッグスリープミホさんの教室発表会にお邪魔させていただいた時に初めてお会いしてます。そしてコンテスト以来の再会でした。
da-imaさんはクラシカルで独特な雰囲気で素敵でした。個人的にリベルタンゴをストレスフリーの状態で聴けたことが嬉しかったです。
そしてebak先生のメロウ&スイートな演奏。深いなあ。
欲しいものリスト

最近物欲が旺盛です。

メガネ
今私が持っているメガネは割と派手で、仕事上で笑われがちなので
次は賢そうに見えるメガネにしたいと思います。

カメラ
カメラは、大きなデジタル一眼レフを持っているのですが
結局持ち運びに便利でないと全く使わないことに気付きまして
小さいサイズのカメラが欲しいです。

ラスベガス
ラスベガスでは我を忘れてギャンブルがしたいです。

------------------------------------------------
1/9(土)NothingOnMyMind at 万象房
メインVo.不在という中、城川さんの歌が沢山聴けたのが嬉しかったです。

1/11(月)ウクレレバンバンバザール at PoePoe
前回同様ウクレレ以外は生音でした。聴きたい曲ばかりで大満足。