ブログ名が少し変わりました
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

たまにはフラのこと
フラのレッスンに行くと、久しぶりに運動して気持よかったな〜!というよりは、なんか体酷使したな痛いな〜!という気分になるので、もうどれだけ運動不足かを痛感します。
12月の発表会に向けてSophisticated hulaを練習しています。
踊り初め
新年初フラレッスン。
年末に教わった部分を全部忘れていて非常に焦りました。
ちょっと踊ったらちょっと思い出しました。
2コマ受けているうちの後の1コマは、まるで着いていけていないのに無謀にも参加している状態で、終わった後の疲労感が半端なものではないです。こちらも基礎から地道にがんばります。

その後は踊り初めなる年始初イベントでした。
先生を囲んで、ひとり一品を持ち寄り、お腹を満たした後
踊れる曲に踊れる人が入る方式で踊り続けました。
最後の方はフリがわからない曲にもとりあえず入って踊ってみました。
フラも新曲

メレカリ後の初レッスン。今回から無謀にもコマを増やしてみました。
新曲開始です。

Puamana
E Ho’i I Ka Pili


E Ho’i I Ka Piliは、よくよく日本語訳を読んでみるとものすごい濃厚。愛だなぁ。

Mele Kalikimaka '09 "O'ahu"



フラレッスンに通い始めて早半年、右も左もわからない状態から見様見真似でフリを覚えて、発表会に出てきました!

“Lovely hula hands”を踊りました。
普段一緒にレッスンしている人たちと一緒に舞台に上がれたのが楽しかったです。
そしてコンテストを経たおかげか、ほとんど緊張せず!!自分でびっくりでした。

終わって、シモギターズのシモさんとお話していた時に
「常に難しいことに挑戦する方がいい」と仰っていたのが心に残りました。

フラレッスン
コンテストが終わってから数日間は放心状態でうわの空でしたが、
いつもの生活が戻ってきました。

と思ったらメレカリまであと1週間。
次はフラの発表会”メレ・カリキマカ”です。
今日はメレカリ前の最後のレッスンでした。

ウクレレの実力もまだまだですが、
フラといったらもう美しいリズムというよりは
勢いのよい音頭って感じの体の動きです私。
メレカリまであと少し
9月は出張。10月は韓国と月2のレッスンのうち1回ずつしか出れず。
振りもやっと覚えて(まだ間違えるけど)、フォーメーションも覚えて、
あとはひたすら練習あるのみ。

12月のメレカリに向けて、フラもまっしぐらです。
Lovely hula hands
第二回フラ。
もはや第一回のことが思い出せず、おそるおそる行く。
でも、行ってみたら前回よりは少し着いていけるようになってて感動。

振りをメモしようと思ってノートを持っていったけど、
どう書いたらいいかわからず、結局書かずに終わった。

12月に発表会があるみたい。
第一回フラ
フラの第一回レッスン。
足がもつれて一人よれよれになりながらも、優しい指導と暖かい空気にどうにかついて行く。

しかし、、ウクレレは譜面があるから家で復習ができるのだけど、フラは記憶しか頼るものがない!!
家に帰ると既に半分以上わからなくなっているこの状態を一体どうすれば(泣)
先生のステップをビデオに撮っておきたい。。

その後HOMEWORK CAFEに寄って久々に南さんと談笑する。近況報告とか。

家に帰って姪と遊んでいたら、先生から嬉しいお知らせが!!
涙が出そうに嬉しかったのですが、がんばるのはこれからです。頑張ります!!
フラ見学

鉄は熱いうちに、思い立ったが吉日、何はともあれまずやってみよう!
ということで、フラ教室の見学に行ってきました。

一応、動きやすい格好をして行ったところ、
やはり「一緒に動きましょう」と先生に言われ、
慣れないステップに足を取られながら
なんとか2ステップ位覚えました。

そして、次回のレッスンを申し込み・・・。

フラ
この頃フラに興味を持ち、先生にお願いしてチケットを手配してもらって行ってきた。
とてもとてもクオリティが高く、リズムやステップが独特で美しくて、可愛くて、楽しそう!

ウクレレも、フラも、同じところに繋がっているような気がして、
改めてハワイという所に興味を持った。

フラの中にはこどものフラガールもいて、これがまた可愛すぎてモエモエでした。